2018/09一覧 / List

ブロッコリー、ベーコン、にんじん、ほうれん草と豆腐のケークサレ。豆腐が多く生地が柔らかかった。

今日は、ブロッコリー、ベーコン、にんじん、ほうれん草と豆腐のケークサレ作り。出来上がりは、豆腐と小麦粉を同じ量入れれしまったためか、生地が軟かかかったです。また、塩をしっかり入れた(塩とハーブソルトを8g)ので、少し塩辛い味になってしまいました。

パウンド型ケークサレ2。食べごたえがありで、薄味のマッシュポテト風。

今日は、野菜入りのパウンドケーキ作り、2回目。前回の失敗を生かし、小麦粉の量を増やし、牛乳をも追加してみました。 出来上がりは、食べごたえがありで、薄味のマッシュポテトに、その他の野菜が入っている感じでした。もっと塩気を増やしても良さそうです。

パウンド型ケークサレ。小麦粉と水分足りず、パサパサの出来。

今日は、野菜入りのパウンドケーキを作ってみました。出来上がりは、小麦粉の量が足りず、野菜が丸出しになりました。また水分も少なくパサパサで、ケーキ型から取り出しところボロボロになってしまいましたが、味は塩味がきいていて、良いおかずになりました。

スフレ卵焼き。シフォンケーキもどきの出来。

今回は、卵焼きを作るにあたり、パウンドケーキ型を使って、スフレ(メレンゲ入り)みたいにしてみました。出来上がりは、雰囲気はシフォンケーキみたいになったのですが、膨らみを保持する材料(小麦粉?など)がないため、焼き上がり後、しぼんでしまいました。

レーズン入りパウンドケーキ。沈まないようレーズンに小麦粉をまぶしたが。。

今回は、レーズン入りパウンドケーキ作り。レーズンが沈まないように、レーズン一つ一つにしっかり小麦粉をまぶしました (レーズンの隙間に小麦粉が入り込むように)。出来上がりは、残念ながら、またレーズンが沈んでしまいました。何方の工夫が必要と思われます。

中華風蒸しパン3。縮み大、蒸し時間足りず?

中華風蒸しパン作り、3回目。今回は、味を濃くするため、小麦粉の量を減らしてみました。出来上がりは、前回よりも味は濃くなったのですが、小麦粉の量を減らしたためか、または、蒸す時間を間違えた?(多分短め)ためか、出来上がり後の縮みが大きかったです。

広告 / Advertisements
レクタングル(大)広告