2019/01一覧 / List

レーズン入りおからパウンドケーキ。パサパサした生地にレーズンがしっとり。

今日は、レーズン入りのおからパウンドケーキを作ってみました。レーズンを沈ませないようにするためには、生地の粘土を上げれば上手くいきやすいので、おからを入れてみました。出来上がりは、想定したとおり、生地がパサパサした感じにはなりましたが、レーズンは沈みませんでした。

チーズ後のせおからパウンドケーキ。チーズの塩気と生地の甘みがいまいち。

今日は、チーズを後乗せしたおからパウンドケーキを作ってみました。出来上がりは、チーズが香ばしく仕上がったのは良かったのですが、チーズの部分の塩気が強く、一方で生地は砂糖が効いて甘いというバランスがいまいちでした。生地がおかず風であれば、おいしかったと思います。

おから入りパウンドケーキ。おからが入ると生地のパサパサ感が強め。

今日は、おから入りパウンドケーキを作ってみました。おからと豆乳を多めに入れて作ってみました。出来上がりは、おからによって生地のパサパサ感が強くなって、食べると口の水分がとられる感じがしました。黄色く濃くなっているところが、おからが豆乳を吸収したところかもしれません。

おから入りカラメルパウンドケーキ。おからを入れたが焼き縮んでしまった。

今日は、おから入りのカラメルパウンドケーキを作ってみました。おからがカラメルの水分を吸って焼き縮みが改善すると考えたのですが。。出来上がりは、残念ながら、焼き縮みが発生してしまいました。水が入ってしまうと、うまく作れない場合が出てきます。色々組み合わせに挑戦して、原因追求したいと思います。

豚肉、こんにゃく、ごぼうと玉ねぎのしぐれ煮。混ぜながら煮込む。

今日は、豚肉、こんにゃくとごぼうのしぐれ煮を作ってみました。今回は、煮込みのムラをなくすために、混ぜながら 作ってみました。出来上がりは、ちょっと煮込む時間が短かったためか、ごぼうが固めで、 いつもより醤油や砂糖の味は薄く、生姜の香りを強く感じました。ごぼうをさらに小さく切るか、煮込む時間を多少長くした方が良かったと思います。

カラメルパウンドケーキ4回目。しっかり焦がしてカラメル風味。ただ水気が多くて少し焼き縮みあり。

今日は、カラメルパウンドケーキ作り4回目。今回は、カラメルソースをしっかり焦がしてみました。出来上がりは、カラメルの風味がしっかり効いたパウンドケーキになりました。ただ、カラメルの水分が少し多かったためか、パウンドケーキに焼き縮みが見られました。

広告 / Advertisements
レクタングル(大)広告