2019-03

Sponsored Links
パンケーキ

セルクル型を使ったパンケーキ。生地が多過ぎて型からあふれた。

今日は、セルクル型を使ったパンケーキを作ってみました。   出来上がりは、始めてセルクル型を使ってパンケーキを作ったため、生地の分量が分からず、焼いている最中にあふれ出てしまいました。あふれ出た部分をカットすれば、見た目はきれいになったかも...
おかず

豚肉入りのミネストローネ。薄切り肉のサイズが大きかった。

今日は、薄切り肉の豚肉を使ったミネストローネを作ってみました。   出来上がりは、 豚肉の薄切りといっても厚みが2,3mmあったため、 豚肉の食べ応えがあり過ぎました。味は、肉のうまみも出ていて、 塩気と、トマトの酸味が効いていました。 豚...
パウンドケーキ

バタークリームをはさんだパウンドケーキ。生地はしっとりして、弾力も程よく。

今日は、バタークリームをはさんだパウンドケーキを作ってみました。   出来上がりは、 バターの塩味が強く、ラム酒の香りが負け気味でしたが、美味しかったです。生地はしっとりして、弾力も程よく、バタークリームと合っていました。無塩バターで作れば...
パウンドケーキ

バタークリーム作り。バターに砂糖を入れて混ぜてみました。

今日は、バタークリーム作りに挑戦しました。今回は、シンプルに、バターと砂糖だけを使ってみました。上手く作れれば、パウンドケーキにはさんでみたいと思います。   出来上がりは、 バターの塩気が強かったですが、おいしいものに仕上がりました。無塩...
おかず

豚ひき肉入りのミネストローネ。トマトの酸味で後味がさっぱり。

今日は、豚ひき肉入りのミネストローネを作ってみました。前回、魚を使い臭さが抜けなかったので、肉に変更してみました。   出来上がりは、魚を使った時のような臭いはありませんでした。 コンソメの味と塩加減がちょうど良く、トマトの酸味で後味がさっ...
蒸しパン

オリーブ油を使ったたまご蒸しパン。オリーブの香りが強い出来。

今日は、オリーブ油を使ったたまご蒸しパンを作ってみました。   出来上がりは、オリーブ油が強くて、卵の風味はあまり感じられませんでした。また、重曹を一つまみにすることで、膨れ上がるのが抑制されたように見えました。 オリーブ油のたまご蒸しパン...
蒸しパン

たまご蒸しパン。豆乳の量が多く縮み気味の出来。

今日は、重曹を使って、たまご蒸しパンを作ってみました。   出来上がりは、途中で入れた豆乳の量が多く、縮みが大きい蒸しパンになってしまいました。蒸しパンを割ったところ、上部も少し湿気ていましたので、水分が多過ぎると、ふわふわに作れないようで...
Sponsored Links