こんにちは!「今日の手作りレシピ」へようこそ。2025年11月7日、金曜日。秋晴れの空が心地よい一日ですね。少しずつ冬の足音が聞こえてくるこの時期、街路樹の葉が赤や黄色に染まり、目を楽しませてくれます。11月7日は、実は「鍋の日」なんです。ご存知でしたか?なぜなら「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせから来ているのだとか。なんだか心も体も温まるような、ほっこりする記念日ですよね。そんな今日の気分にぴったりな、手作りスイーツのアイデアを皆さんにお届けしたいと思います。食欲の秋、そして温かいものが恋しくなるこれからの季節に、ぴったりのトレンドスイーツを一緒に探していきましょう!
最近の検索トレンドの考察
今日のGoogle検索トレンドを見ると、季節の変わり目を感じさせる「長袖をください」が1位にランクインしていますね。この時期は気温の変動が大きく、温かいものや冷たいものが両方求められる傾向にあります。スイーツの世界でも、旬の食材を取り入れたり、温かいデザートと冷たいデザートを組み合わせたりと、季節感を意識した手作りレシピが注目されやすい時期と言えるでしょう。また、「スーパームーン 満月」や「SDGs」といった普遍的で関心の高いキーワードも上位にあり、自然や社会への意識が高まっていることが伺えます。これは、食材の原産地や生産背景にこだわった「エシカルスイーツ」や、環境に優しい素材を使った「ヴィーガンスイーツ」といったテーマにも繋がるかもしれません。「カルビー 株主優待」や「銀だこ 食べ放題」といった食関連のキーワードも散見され、やはり食への関心は常に高いことがわかります。特に、お得感や特別感を求めるニーズも強く、手作りレシピにおいても、ちょっとした工夫で「贅沢感」や「ご褒美感」を演出できるものが喜ばれるのではないでしょうか。楽天スイーツジャンルの階層データと合わせて考えると、季節の移り変わりや社会的な意識、そして「特別感」をキーワードに、手作りで楽しめるレシピを提案していくことが、読者の心に響くコンテンツを生み出すヒントとなりそうです。
連想されるスイーツのキーワード
- 旬果実と月夜のフロマージュタルト
- エコ抹茶の和風ティラミス
- 満月色のレモンとハーブのゼリー
- ご褒美カヌレ風米粉ドーナツ
- 長袖の日に食べたい温製アップルパイ
最近の検索トレンドから連想されるおすすめスイーツ
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。リンクを通じて商品を購入すると、当サイトに一部収益が還元されます。
「満月色のレモンとハーブのゼリー」に関連する人気スイーツ (ゼリー)
「ご褒美カヌレ風米粉ドーナツ」に関連する人気スイーツ (ドーナツ)
「長袖の日に食べたい温製アップルパイ」に関連する人気スイーツ (アップルパイ)
「ご褒美カヌレ風米粉ドーナツ」に関連する人気スイーツ (カヌレ)
「旬果実と月夜のフロマージュタルト」に関連する人気スイーツ (タルト)
「エコ抹茶の和風ティラミス」に関連する人気スイーツ (ティラミス)
検索トレンドに関連する人気レシピの紹介
以下のレシピは楽天レシピの情報を引用しています。素晴らしいレシピを開示提供してくださることに感謝します。
「ご褒美カヌレ風米粉ドーナツ」に関連する人気レシピ
「満月色のレモンとハーブのゼリー」に関連する人気レシピ
「エコ抹茶の和風ティラミス」に関連する人気レシピ
「長袖の日に食べたい温製アップルパイ」に関連する人気レシピ
「旬果実と月夜のフロマージュタルト」に関連する人気レシピ
私たちの創作レシピ
肌寒い季節に、心と体がホッと温まるような、特別なアップルパイ。甘酸っぱい林檎と上品なアールグレイの香りが溶け合い、カリカリのキャラメルナッツが食感のアクセントを加えます。手作りの温かさが伝わる、まさに「長袖の日に食べたい」ご褒美スイーツです。
材料
| 材料名 | 分量 |
|---|---|
| 冷凍パイシート | 2枚 |
| 林檎(紅玉など酸味のあるもの) | 2個 |
| グラニュー糖 | 50g |
| バター | 20g |
| シナモンパウダー | 小さじ1/2 |
| アールグレイティーバッグ | 1個 |
| レモン汁 | 小さじ1 |
| (キャラメルナッツ)ミックスナッツ | 30g |
| (キャラメルナッツ)グラニュー糖 | 大さじ2 |
| (キャラメルナッツ)水 | 大さじ1 |
| (キャラメルナッツ)バター | 5g |
| (仕上げ用)溶き卵 | 適量 |
| (お好みで)バニラアイスクリーム | 適量 |
作り方
- 【林檎フィリングを作る準備】林檎は皮をむき、芯を取り除いてから、1cm角程度のいちょう切りにします。アールグレイのティーバッグは中身を出し、細かく刻んでおきます。
- 【林檎をキャラメリゼ】フライパンにバターを熱し、林檎を加えて中火で炒めます。林檎がしんなりしてきたら、グラニュー糖を加えてさらに炒め、林檎から水分が出て、全体がとろりとキャラメル色になるまで煮詰めます。ここが美味しくなる秘訣!焦げ付かないように、時々混ぜながらじっくりと火を通してくださいね。
- 【アールグレイの香りをプラス】林檎がキャラメリゼされたら、シナモンパウダー、刻んだアールグレイ、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。アールグレイの芳醇な香りがふわっと立ち上り、一気に特別なフィリングに!粗熱を取り、冷ましておきます。
- 【キャラメルナッツを作る】別のフライパンにミックスナッツを入れ、弱火で乾煎りします。香ばしい香りが立ったら取り出しておきます。同じフライパンにグラニュー糖と水を入れ、中火にかけて溶かします。泡が大きくなり、茶色く色づいてきたら火を止め、バターと乾煎りしたミックスナッツを加えて手早く混ぜ合わせます。クッキングシートの上に取り出し、広げて冷ましておきましょう。カリカリの食感がご褒美感をアップさせてくれますよ!
- 【パイを成形する】冷凍パイシートは使う10分ほど前に冷蔵庫に移し、少し柔らかくしておきます。打ち粉(薄力粉)を薄く敷いた台の上で、パイシートをそれぞれ約25cm×20cmに伸ばします。一つは底用、もう一つは蓋用です。
- 【フィリングを詰めて焼き上げる】底用のパイシートをクッキングシートを敷いた天板にのせ、冷ましておいた林檎フィリングを中央に乗せます。端から2cmほどは空けておきましょう。もう一枚のパイシートを上にかぶせ、周りの縁をフォークでしっかりと押さえて閉じます。パイの表面に溶き卵を刷毛で塗り、フォークで数カ所穴を開けておくと、焼いている途中に蒸気が抜け、膨らみすぎを防げます。
- 【オーブンでじっくりと】200℃に予熱したオーブンで20分焼き、さらに180℃に下げて15~20分、表面がきつね色になるまでじっくりと焼き上げます。オーブンから漂う甘く香ばしい香りが、まさに感動のクライマックス!
- 【盛り付け】焼き上がったら粗熱を取り、お好みで温かい状態でも、冷ましてからでも。切り分けてお皿に盛り付け、手作りのキャラメルナッツを散らします。さらに贅沢にバニラアイスクリームを添えれば、温かさと冷たさのハーモニーが絶妙な一皿に!
ポイント
このアップルパイの美味しさの秘訣は、林檎をしっかりとキャラメリゼすることと、アールグレイの香りを効かせたフィリングにあります。キャラメルナッツは焦がさないように注意し、カリッとした食感を残すのがポイントです。パイシートは冷蔵庫で少し柔らかくしてから扱うと、伸びやすく成形しやすくなりますよ。焼きたての香りをぜひ楽しんでくださいね!

今日のレシピ「温もり包む、林檎とアールグレイ香る「長袖の日のアップルパイ」~キャラメルナッツを添えて~」はいかがでしたでしょうか?肌寒い日に、温かいアップルパイを頬張る幸せを、ぜひご自宅で味わっていただきたいです。アールグレイの香りがふわりと広がるこのパイは、きっとあなたの心と体を優しく温めてくれるはず。手作りのスイーツは、食べる人はもちろん、作る人も笑顔にしてくれますよね。
「今日の手作りレシピ」では、これからも皆さんの日常に寄り添う、心温まるレシピをお届けしていきます。次回の更新もどうぞお楽しみに!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。素敵な手作りスイーツタイムをお過ごしください!





































コメント